継続しやすい英語学習法とは?

んにちは、ジェイスです!

 

今回は、継続しやすい英会話につながる

学習法をご紹介していきます。

 

f:id:dai-y116:20171125145739j:plain

 

私は受験生が本当にすごいなと思っています。

毎日10時間以上の勉強をする中で

 

・通学するときに単語帳を読んで

・授業で教科書を読んだり問題解いたり

・その後に塾へ行き過去問をたくさん解いて

・帰りの道でも単語帳とにらめっこして

 

これだけ英語に時間を使って

それだけ継続したのに

英語が喋れるようにもならない

 

とても勿体無いです。

せっかくそれだけ継続できているのなら

英会話を身につけるのは全然可能です。

 

実際に英会話をできるようになりたい

と思って学習を始めてみるけど受験のときにみたいに

続かなく結局諦めてしまう

 

受験という将来に重要な

イベントだからこそ継続できるのであって

 

英会話のようにすぐに

結果に見えづらいものに対して継続する

パッションがわかないからですよね。

 

そんなあなたでも

継続しやすい学習法があります。

 

それは、

英語で日記を書くことです

 

f:id:dai-y116:20171125150123j:plain

 

実際に、

私が英会話スクールで教えている生徒さんにも

毎日書いてもらっていますが

 上達の度合いがあるのとないのでは違います。

 

ではどのようにして書くのか

 

1. ノートとペンを用意する

 

f:id:dai-y116:20171125150317j:plain

 

ノートの サイズはB5もしくはA4をお勧めします。

ペンは何色でも構いません。

 

2. 内容を書き込んでいく

 

f:id:dai-y116:20171125150507j:plain

 

日記なので内容は何でも構いません。

 

その日にあったことや思ったこと

明日の予定などなど

 

書きたい内容をどんどん書き込見ましょう!

 

1行書いたら1行空けて書き込むという方法で

書き込んでいきましょう。

 

3. わからない単語は調べる

 

f:id:dai-y116:20171125150641j:plain

 

わからない単語はもちろん調べましょう。

しかしわからないからといって文章を

翻訳にかけるのだけはやめましょう

 

文章の翻訳は実際のナチュラルな表現で

翻訳されることが少ないからです

 

4. 先生、友達に添削をしてもらう

 

f:id:dai-y116:20171125150827j:plain

 

わからないまま続けるのはよくないので

わかる人に添削してもらいましょう。

 

どこがどう間違っているのかを

しっかりフィードバックしてもらい

ミスをしたところは復習して次の日に

同じように使ってみましょう。

 

この日記を書くことは

アウトプットを日常的に増やして

英語自体に慣れていくためのものです!

 

試験でもなんでもなく

あなたの日常になったら義務感に

襲われなくなって継続につながります。

 

なので、

この記事を読み終わったら実際に

ノートとペンを用意して今日あったことを

日記に書き出してみてください!

 

書き終わったら私に送ってもらえれば

いつでも添削いたします。

 

ここをクリックして

友達追加する

 

f:id:dai-y116:20171116165529p:plain

LINE@ ID:@usp0380t

※ID検索は@マークから

 

今回も最後まで

ありがとうございました!