留学は就職に有利になるのか?

んにちは、ジェイスです!

 

今回は留学が就活に有利かどうか

についてお話ししたいと思います

 

f:id:dai-y116:20171125144456j:plain

 

以前、英語ができれば就活に有利になる

とお伝えしました。

 

英語ができるように

なるための手段として

 

「留学」が一番いいと考えている人が

たくさんいると思います。

 

留学と聞くと

 

英語がペラペラ

TOEIC高得点保持

就活の幅が広がる

 

 

とすごいプラスの幅が広がります。

 

しかし

100 %断言はできませんが

「留学」が英語の上達には

効果的で手取り早い道です。

 

ここで

留学=英語ができる

このイメージがあるからこそ

 

留学した人間に方が

就活に有利になるという解釈に

繋がってしまうのです。

 

留学が就職に有利になる

これは間違えではないですが

 

有利になるかどうかは

「留学形態によって変わってきます」

 

あまり有利にならない留学形態

 

1. 語学留学

 

f:id:dai-y116:20171125145537j:plain

 

語学留学は英語を学ぶために

わざわざ英語圏に足を運ぶものです。

 

語学留学自体そこまで長い期間のものでは

ないのでただ「遊びに行っただけと

 

思われてしまうことが多いそうです。

 

2. 交換留学生

 

 

f:id:dai-y116:20171125145340p:plain

 

 

この留学形態は

大学や学校の単位を海外でも取れる

というもので期間もあまり長くありません。

 

わざわざ休学などしなくてもいけるのが

メリットですが

 

上記の語学留学と同じで

遊びに行っただけ、旅行と同じ

と思われてしまいます。

 

3. 短期留学

 

f:id:dai-y116:20171125145238j:plain

 

こちらも数週間〜数ヶ月ほどの

期間で留学するものなので

 

企業側としても上記2つの形態と

同じように思われてしまいます。

 

休学しないで留学をするのであれば

国内の大学に残りTOEIC等の点数を

上げてしっかり4年間で卒業してしまった方

好まれるでしょう。

 

 

私自身留学を2年ほどしていましたが

 

英語ができるようになったが

この2年間でもあまり周りとの差を

感じることはできませんでした

 

実際に英語+自分自身を評価してくれ

採用してくれた企業もありました。

 

なので、

留学が直接就活に響くという

わけでもありません。

 

この記事を読んでいるあなたは

少なからず英語に不安や興味が

あると思いますので

 

今英語に関してお悩みのこと、

聞いてみたいことを私に教えてください!

 

お答えできる範囲でお答えいたします。

 

ここをクリックして

友達追加する

 

f:id:dai-y116:20171116165529p:plain

LINE@ ID:@usp0380t

※ID検索は@マークから

今回も最後まで

ありがとうございました!